安蔵寺山 (六日市高尻コース)・・・・・(宇部M)
■2014/06/29、曇り晴れ、二人、AM 6:00 宇部発。
■私は過去に 高尻コースは一度、奥谷コースは1度行きました。
■この山は標高 1263m、標高差810mあります。林道終点登山口から頂上の手前の展望台まで 直登で、平たい道はほとんどありません。下記の高低図に見えます頂上から林道終点登山口まで標高 600m〜650mで 降り1時間の記述でが。登りならどのくらいの時間がかかるでしょうか? ゴギの郷登山口の案内板(画像拡大クリック)では、ゴギの郷登山口から2時間30分と記載されていますので、林道終点登山口から頂上までは2時間10分ぐらいでしょう。私の鈍足では、恥ずかしながら 今回も3時間以上かかりました。
■弱音を吐くようですが、この山は私にとって最も苦手とする山です。上述のように平たい道は無く、悪路で道幅が狭いため、ジグザクに歩けず、間断なく続く坂途中で何度か小休憩を取りました。それでもキツイ。
事実、後で知った話ですが、後発の三番目の3人組の一人が途中、避難小屋でリタイヤされた話もありました。リタイヤされた方の悔しさがよくわかります。
■この近辺にあります同等な山、小五郎山(1161m、標高差753m、山口県)、広島県に白木山(889m、標高差805m)がありますが、登り易く、、教科書時間どうりに登ることができます。
■自称、「西日本3大急登」と言えるこの坂に、足に自信のある方、また、長野県のアルプスの訓練地として、安蔵寺山林道終点登山口より 標高差約650m、2時間10分 挑戦してみてください。

● 482地点の展望台、およびそこからの眺望は、奥谷コース ページのリンクを参照

●左画像、頂上の 緑の看板・「眺望案内板」は 奥谷コース ページのリンクを参照